恩納村ダイビングがおすすめ!人生観が変わるワールドダイビング

恩納村のダイビングショップは魅力に溢れていました。自分はダイビングの経験がほとんどなかったので、実際に挑戦するまではかなり心配だったことを覚えています。水泳は小さな頃から得意でしたが、海で泳ぐことは多くても年に2度ぐらいです。足がつくようなプールを利用することが多く、どうなるのか予想もできません。

とはいえ、いきなり本格的なコースを申し込むのではなく、自分でも成功しそうなものを選択しました。それはワールドダイビングの体験コースです。インターネットでキャンペーンが行われており、格安で利用できる優れものです。

恩納村ダイビングショップ – 沖縄恩納村のワールドダイビング

かなり初心者向きだと思っていたのですが、ダイビングのライセンスを取りたい人にも利用されています。いずれにせよ、完全に貸切る形で体験できるダイビングでした。そのため、ほとんど泳げない人でも気兼ねなく試せそうだと感じました。本格的なトレーニングというより、レジャーの傾向のほうが強いかもしれません。

たとえば、記念設営のサービスもあるので、一生の思い出にしたいという人にもうってつけです。友達同士やカップルで参加するのが一般的だと考えていましたが、一人で楽しみたいという人にもおすすめです。

体験コースということで1時間ほどで終わると決めつけていました。しかし実際は、半日もかけてじっくり泳げたので大満足です。短時間だと慌ただしくて大変だったような気がします。半日もかけたからこそ、広大な海の優雅な雰囲気を堪能できたのでしょう。自分が主に泳いだのは浅瀬ですが、そこだけでも心を掴まれるような素敵な景色が見られました。珊瑚礁をあれだけ近くで見たのは初めてです。これまでは映像でしか鑑賞したことがなく、とても貴重な経験になりました。それまで珊瑚礁は植物に近いものだと思い込んでいましたが、根本的に違うものだと認識できたことが嬉しいです。

さすがに触ったりはしませんが、あの光景は深く心に刻まれています。さらに自分を感動させたのは美しい魚たちです。それ以前にも、クマノミなどを水族館で見たことはあるかもしれません。そういう意味では初体験ではありませんが、やはり実際に間近で目撃すると、まるで時が止まったような感覚になります。自分の地球の一部に過ぎないと認識し、魚たちに近しい存在のような自覚が促されます。それだけでもダイビングをした価値があったと認識しています。あまりに感動したので、時間が経過することも忘れて漂っていました。

このコースを選んで良かったと思う理由は他にもあります。それは準備の手間がほとんどかからなかったことです。最初は何を持っていくべきか迷いましたが、ホームページを見てすぐに安心しました。なぜなら、持参するのはバスタオルと水着だけで良いと書かれていたからです。ダイビング用の機器が必要と思っていたので、一気に荷物が減って気持ちも軽くなりました。

そのような機器はどこで調達すれば良いのかも分かりません。売っている店を見つけても、どの製品が良いのか判断できなかったでしょう。ワールドダイビングで準備してくれているものを使えるので、そのような心配はすべて杞憂になりました。このような手軽さも一人で利用しやすい要素の一つです。もう少し年を重ねてから、一人旅でまた利用したいと考えています。

午前の時間帯を選びましたが、次は時間帯を変えるつもりです。午後の時間帯にすると、また違った海の光景を見られるでしょう。自分が泳いでいる間だけでも、かなり海の表情は変わったような気がしました。最初は落ち着いた様子でしたが、日差しが強くなるにつれ、宝石のように表面が輝きだしたのです。もちろん宝石というのは比喩ですが、美しさなら負けていないと感じました。オプションでダイブを増やせるのですが、自分は他の場所も観光する予定だったので、標準のままだったと記憶しています。

一方、シュノーケルもオプションだったのでこちらは追加しました。最初は呼吸の仕方が難しいと思いましたが、10分も装着していると慣れます。これがあったから、前述のように海の中をいろいろ鑑賞できたというわけです。夢中になってさまざまな方向を見てしまいます。そして、大きなポイントは海の透明度がとても高かったことです。いくらゴーグルをつけても、水が濁っていれば見渡せません。海は爽やかなブルーで、まるで空と一体化しているようでした。そのため、自分が空中に浮いているような錯覚も経験しました。

ウミガメやエイの映像を見ると、羽ばたいているように見えることがあります。自分は遭遇しませんでしたが、海中でそれらを見つけたら、きっと飛んでいるように感じるでしょう。それぐらいクリアな水質であり、都会の川や池しか知らない自分には衝撃的でした。翌日は筋肉痛になりましたが、苦しかったという印象はありません。全身をダイナミックに使って泳いだので、運動不足の自分にはとても良いエクササイズになりました。